<< ヘッドライト交換 | main | いただきもの >>


  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



軍足(ぐんそく)

先週は風邪で倒れてました。(^-^A;
今週もまだちょっと具合悪いですが、まぁなんとか生きてます。2週間以上も風邪を引きずるとは…。歳?(+_+);;;

冬用の靴下を購入してきました。仕事用の靴下を買うのがメインの目的。仕事用なのでとにかく丈夫なモノが欲しいのですが、さて、どこへ買いに行けばよいものかと。考えた結果、ワークマンに行ってみました。

いやぁ、いっぱいあってなんだかわけがわからなくなるね。ワークマン、これ正解でした♪ついでに普段用の靴下も購入。



真ん中の黒い塊が仕事用です。パッケージには“軍足”と書いてありました。

?(・。・)ぐんそく??
軍足とは、袋状に編まれた靴下。昔、軍隊で使われていたことから、この名が付いた。

普通の靴下は、足の部分と足首の部分との2つのパーツが接合されたL字型の形状をしている。この形状では足が接地する面が常に靴下の裏となるため、全体はなんともないのに接地する部分だけが傷んでいき、最終的にはその部分に孔が開いて使用不能となる。

その点、軍足では袋状の形状のため足裏を前回と違う部分に来るように着用することができるので一部に損傷が集中することがなく、結果的に長持ちすることになる。軍需品として大勢の兵士に大量に供給する必要があるので、耐久性は望ましい特性の一つである。また、靴下として利用する他に袋状である特徴を生かして、応急時の物品の収容・搬送にも利用することができる。

ただし、近年の軍足は単に丈夫な靴下に成り下がってしまった。また、5本指の靴下が軍足と呼ばれることもある。

Wikipediaより引用

つまりワタシが買ってきた軍足は、「単に丈夫な靴下に成り下がった」もの、のようです。(笑)

丈夫なのでいいんですけどね。(o^-')b
現在活躍中♪








  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • 11:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
YASAI
BLODEN

ブロ電™切符

MAIL
KTRへのメールはこちら
(メールフォームが開きます)
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM