<< 出発 | main | 初めて手をあげてタクシーをひろった >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


激務

いやはや、白馬より帰ってきました。(8/13)
色々ありましたが貴重な経験ができてとても有意義な夏期休暇になったと思います。

お世話になったペンションのHPに早速私の画像が掲載されています。
早…(^-^A;


普段の私の仕事はデスクワークが多いので、掃除であちこち走り回るとか、力仕事といった、肉体労働的?な仕事は久しぶりで新鮮でした。結局、終日働ける日が3日間しかなかったので、体が慣れる前に終わってしまった感があります。

ペンションの仕事は大きく分けて3つ、
・掃除
・料理
・接客
なんだそうです。ひととおりやらせていただきました。

料理は普段サボってるのでいちばんタイヘンでした。(^-^A;
ペンションに到着して、

オーナー「じゃあ、明日の朝飯作って。」


Σ( ̄□ ̄|||


まぁ、やればできるもんです。(笑)
賄いなのでてきとーでもOKです。お客様にお出しする料理も調理補助としてやりましたけど…。でもまだまだだな〜、料理は著しく修業が足りないと感じました。

普段からもボチボチやってみますか…。食事



今回は3日間だけだったので標題のようなイメージが強かったですが、毎日やって体が慣れてくれば「おもしろい」のでは?という印象でした。
実際やってみて、ペンションの仕事は嫌いじゃなかったです。良かった良かった。

空いてる時間に、ペンションをやるにあたってのリアルな現実も聞くことができました。リアルな現実とは、金の数字です。まともにやっていて5年くらいでやっと黒字になるかな〜?という感じだそうです。
建物自体を賃貸で貸しているケースもあるというのは初耳でした。


以前、バイトでピッキング(配送センターの倉庫で仕分け作業)をしていたときもそうでしたが、やらなきゃいけない仕事量は変わらないのだから、効率良く短時間で済ませた方が良いのです。ってか、遅くなってしまうと後の作業に影響が出てしまいます。とにかくフルスピードです。
ペンションでは掃除がこれにあたります。3日目にはけっこう良いペースで出来るようになってきたので掃除はできそうでした♪



慣れない仕事と夏の肉体労働の暑さで1日3回Tシャツを換えてました。(^-^A;
ヘロヘロになりながら、今の(SEの)仕事は悪い意味で慣れてきたのかな?と思いました。いつの間にかずる賢く手を抜くことを覚えていたようです。うまく手を抜くのはアリなんですが、初心を忘れずにやっていきたいものです。
今の仕事もちゃんと頑張ろう…。

お金、貯めないといけないしね。。。ムニョムニョ

実は今の時期は最終FIXに向けて追い込み体制なんです。きっと今週末は出勤です。


(´ー`)ノがんばろー

スポンサーサイト

  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • 23:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
是非ともそのペンションのHPのURLを載せて下さいなw
  • 村長
  • 2006/08/17 9:31 AM
インターンシップみたいw
でも、ペンションってちょっと憧れるね。
綺麗な山小屋で、デッカイ犬を看板犬として飼って、お客さんもペット同伴OK〜みたいな♪
ペンション始めたら、ただで招待してください。
ダーリンと行きます。
  • RIE
  • 2006/08/17 11:21 AM
>村長さん

秘密です。(笑)
公開するつもりなら記事からリンクさせますって。♪〜( ̄ε ̄;

携帯にメールしたC++の質問できましたか?(笑)
とりあえずこちらは問題解決しました。m(._.)mお騒がせしました。
>RIEさん

インターンシップいいよ。RIEも是非やってみて。(笑)
「試しにやってみるか…」くらいのノリでOKです。貴重な経験ができますよ。

ペンションとは、利用するお客さんにとっては非日常であり、でもそこで働く人達にとってはそれが日常であり…。
これを仕事とすることの難しさも感じましたね。でも前向きに検討中です。

余裕ができたら招待してさしあげましょう。(笑) 食事は賄いで。(^-^A;
C++の件無事解決でしたか☆
とりあえずあの宿題はいつまでだろうと思っていたところでした(^-^A;
力になれなくてスマソm(_"_)m
  • 村長
  • 2006/08/19 12:33 PM
マトンが食べたい。
  • RIE
  • 2006/08/19 10:19 PM
KTRさん、おはようございます。

そうなんですね。
やればどんな仕事もできますか。
でも、楽しんでこられたみたいで良かったです。
料理は慣れですよ。
私も、結婚した当初は本を見ながら作ってましたけど、
今はテキトーでも、できます。
時々、調味料の入れ忘れはありますが・・・。
頑張ってお金を貯めて、夢に近づいて下さいね。

冬には、スキーでお金要りますしね☆

それでは、また遊びにきますね♪
  • maxim
  • 2006/08/20 7:31 AM
>村長さん

いへいへ。(^-^A;
おそらく仕事中であろう時間帯に突然出す宿題は基本的に即答希望です。
「知ってたら教えて。」
くらいのニュアンスなので知らんかったら無視してください。(笑)

しかし、この歳でまだ図形やら座標やら三角比と闘う羽目になるとは…。
>RIEさん

ラムのジンギスカンにしましょう♪ &ビール。(^-^A;

インターンシップ頑張ってね(笑)
>maximさん

(^0^)/ おはようございます。

料理、慣れてもいないのに賄いのうどんはテキトーでした。(笑)
でも好評でした。目分量〜♪(^-^A;


そうでした…。スキーにお金かかるんでした…。忘れてた。
もうけっこう使っちゃったし…。頑張ります………。。。

お世話になったペンションのオーナーには、今年の冬に客として利用することがあれば、「週末でも平日価格」で「シーズン券を貸してもらえる」ことになっています♪きっと仕事手伝うことになると思いますが。(笑)
お疲れ様でした〜。
行ってよかったですね^^向いているんじゃないですか?
今の仕事は「おもしろい」って思うことを諦めている部分があるのですが、
そこは諦めちゃダメだなと思い直しました。
私も頑張って探そ〜。
>舞子さん

やっぱり仕事はおもしろさとか充実感とか、心穏やかな部分が無いとだめですね。
1日の内で寝てる時間を除けば仕事してる時間がほとんどですから…。

私は実はペンションにこだわっているわけではないんですけどね。むしろこだわっているのは雪山のほうだったりして。(^-^A;
白馬がホームゲレンデになれば良し。でもペンションの仕事はおもしろかったです。

フレキシブルな思考で行きましょう♪ (o^-')b
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
YASAI
BLODEN

ブロ電™切符

MAIL
KTRへのメールはこちら
(メールフォームが開きます)
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM