<< 愛車2 | main | 44-44 >>


  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



この土地は。

「名古屋走り」という言葉をたまたま耳にしました。
どうも車の運転の仕方についてこういう言葉が使われるようで。。。
気になったら調べてみるべし♪
交通信号の切り替わり前後に交差点へ進入する、いわゆる信号残りと呼ばれる事象において、黄信号にあってはためらいなく進入し、赤信号に変わっても状況判断によっては進入することが見られ、名古屋走りの典型例とされている。これを「黄色まだまだ、赤勝負」と形容することもある。
(Wikipediaより引用)
上記は「信号無視」についてですが、「速度超過」や「車線変更」についても項目が出来ていました。(内容はまだ書かれていませんでした。)
愛知県内に住んでいると、“名古屋”と言われると“名古屋市内”をイメージしてしまいますが、ここでは“愛知県内”ととらえる方が妥当でしょうね。

普段トラックで配送中に見える景色を考えると非常に納得です。

このしょうもない運転しかできないドライバーだらけの土地で、無事故無違反を継続できたとすれば、その運転技術はきっと本物なんだろうなぁとも思ったりして。

正しく乗れば車は便利で安全な乗り物なんだけどねぇ〜。(´ー`)


ちなみに、
・伊予の早曲がり
・松本走り
・山梨ルール
・播磨道交法
という言葉もあるみたいです。めんどくさいから調べませんけど。


  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
YASAI
BLODEN

ブロ電™切符

MAIL
KTRへのメールはこちら
(メールフォームが開きます)
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM